くすみは不幸顔!?今日からハッピー顔になるポイント2つ

化粧で誤魔化さない!30代からの透明素肌

「最近顔がどんよりしてるなあ」と思うことはありませんか?
夕方から顔色が悪くなってくるだけではなく、寝起きのお肌がくすんでいたりすると、一日中気分もどんよ~りしてしまいますよね。老け顔の代表格の「くすみ」ですが、老けて見えるだけではなく、性格までも暗くネガティブな印象を与えてしまいます。
ズバリ、くすみ顔の原因は血行不良と角質!今回はくすみが消える2つのポイントをお伝えします。
くすみが気になりはじめる30代女子の方は必見ですよ。

くすみの原因は血行不良!イキイキとした細胞を作る

肌がくすんでしまう大きな原因は、血行不良にあります。
血液の循環が悪くなると、肌に必要な栄養が行きわたらず酸欠状態に。新陳代謝が滞ってしまい、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常に働きません。
肌細胞が活性している10~20代は特別なことをしなくても細胞が血液を送り出してきましたが、年齢を重ねるにつれ肌細胞が生まれ変わりにくくなってしまいます。血行不良の原因は、さまざま。

  • 冷え性
  • 睡眠不足
  • 喫煙
  • 便秘

この他にも、ストレスでホルモン分泌が狂ったりと、お肌がくすむ原因はあります。睡眠時間をしっかりとって規則正しい生活を心がけることで、細胞はイキイキとよみがえることができるのです。

蓄積した角質がくすんで見える!ピーリングで透明肌に

血行不良が体の中からのくすみなら、お肌に溜まった角質は体の外側のくすみの原因です。「でも、毎日洗顔してるよ!」という方も多いのではないでしょうか。
普段の洗顔フォームで皮脂汚れをオフしていても、こびりついた角質はなかなか取れないもの。中でも、角質を取るピーリング洗顔料は肌の代謝を促すためにとてもオススメです。
なぜなら、角質が溜まっていたら、お肌の代謝の邪魔になってしまうから。代謝が悪くなると、顔色も悪く見えてしまいます。

オススメは剥がすパックではなく、石鹸などのお肌に負担をかけずに角質除去ができる洗顔料です。週に1度程度から徐々にはじめて、「今日はお肌がザラザラするな…」などと気になったときにピーリング洗顔をしてみましょう。
ピーリングした後のお肌は柔らかく、水分を失いやすいので化粧水を普段よりたっぷりつけるようにするとうるうる肌になれますよ。


化粧で誤魔化したくすみ顔は、残念ながら透明感のある素肌にはかないません。無理にくすみをファンデーションで隠してしまうと、白塗りをしたように顔だけ不自然に浮き上がってしまうことも…。
くすみの原因である普段の生活習慣と角質の蓄積を見直すだけで、翌朝の肌の透明感に差が出ます。ニキビやシミと比べてくすみは効果がでるまでが早いため、予防や解消法を行えばすぐに綺麗になるはずですよ。
くすみが取れると素肌が綺麗に見えるだけではなく、ハッピーオーラが溢れたキラキラした女性になれます。今日からくすみ対策をして、翌朝もっと綺麗な自分になりましょう!


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定


著者紹介 まこさん

元キャバクラ嬢。30代になって大人の女性のカラダ作りに興味津々。
今日より明日が綺麗な自分へ。
趣味は猫と遊ぶこと。

執筆コラム一覧