「逆立ち」でカラダが変わる!?女性にうれしい3つの美容効果

今大注目の簡単&お手軽な美容法はコレ!

逆立ちするとカラダが変わる?

小学校の時に体育の授業でやって以来ご無沙汰・・・という方がきっと多い逆立ちですが、最近、気軽にできる美容法として大注目されているのを知っていますか?今回は、逆立ちすることで期待できる美容効果3つをご紹介します。

その1:カラダのゆがみが治る

逆立ちをするメリットその1は、カラダのゆがみの改善。逆立ち状態をキープするためには、バランスを保つ必要がありますが、その過程において、日頃の生活で歪んだ骨が、正しい位置に戻るのです。特に女性の骨盤は、気をつけていても、左右に傾きがちなもの。逆立ちをすることで、状態がぐっと改善されます。カラダのゆがみがとれることで、血行もよくなり、新陳代謝も活発になります。

その2:便秘が治る

逆立ちをするメリットその2は便秘の改善。便秘の主な原因のひとつに、内臓がカラダの下に下がり、窮屈な状態となり、消化活動に支障を来たすというのがあります。そのため、逆立ちをして、内蔵の位置を元の位置に戻すような動きをすることで、腸の動きが活性化し、結果便秘を改善する効果があります。

その3:肌荒れが治る

逆立ちをするメリットその3は血行不良の緩和。肌荒れの原因のひとつに血行不良があります。人間のカラダは加齢と共に、血液の循環が悪くなりがちです。特に顔は心臓より上の位置にあるので、血液の流れがよどみがちな部分。そこで逆立ちをし、顔を心臓より下にすることで、血液が顔にもきちんと行き届き、これにより肌荒れが改善するのです。また年とともに顔の皮膚がたるみがちなのですが、逆立ちを定期的にすることで、たるんだ肌を元の位置に戻しやすくする効果もあります。

続けやすいお手軽さ◎

そんなメリットばかりの逆立ちですが、効果を実感するには1分程度の逆立ちを朝晩2回程度続けることがおススメです。頭をつけず、手だけで体を支える倒立、または頭と手で体を支える三点倒立が一番効き目大なので、自宅の壁などで練習をしてみましょう。難しい場合は、背中をつけた上で足を持ち上げる背倒立でもある程度の効果が期待できます。

背倒立のやり方

  1. あお向けに寝る
  2. 両足を伸ばし、ゆっくりと上に持ち上げる
  3. お尻と腰を床から持ち上げ、手のひらで腰を支える

いかがでしたか?自宅の壁でできてしまうお手軽さが、続けられる秘密です。是非逆立ち習慣を手に入れて、歪み、便秘、肌荒れとおさらばな生活に手に入れてくださいね。



本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定


著者紹介 makicooさん

食・美容・健康に敏感な30代。
いつまでもキレイなカラダを目指してます。

執筆コラム一覧