「生理中にかぶれちゃう!」あの日にやっておきたい3つのポイント

気持ちも凹んじゃう月に一度のブルーデイ。もっと清潔に明るく過ごすには?3つのポイントでハッピーに!

生理前後や生理中、ナプキンがこすれて痛かったり、かぶれたりした経験はありませんか?

生理中はデリケートゾーンの皮膚が最も敏感な時期。生理が過ぎたら必ずかぶれを繰り返してしまうという女性はとても多いようです

かぶれないためにも、誰にでも簡単にできる予防策はないのでしょうか?

生理中にやっておきたい3つのポイントを、今からチェックしていきましょう。

デリケートゾーン専用洗浄料を使ってみる

生理中、デリケートゾーンの洗浄に普段より時間をかけているという方は多いですよね。お湯で洗うだけだったり、ボディーソープを使う方もいるでしょう。

しかし、お湯だけだと気になる匂いも雑菌も完璧には取り除いてはくれません。ボディーソープでは皮膚や粘膜にしみたり、痛みを感じる方もいます。

そんなときはデリケートゾーン専用洗浄料を使って、優しく手洗いをしてみるとスッキリしますよ。弱酸性のデリケートゾーン専用洗浄料はお肌への負担を軽減しつつ、なおかつ匂いや雑菌も綺麗に落としてくれます。

注意したいところは必ず外陰部のみで、膣の中は洗わずに性器周辺を泡で洗いましょう。洗い上がりもしっとりとしていて、イライラしがちな生理期間を清潔に綺麗にたもつことができます。

こまめなナプキンの取り換え

生理2日までは経血の量も多く、多くの女性がこまめなナプキンの取り換えをしているはずですよね。でも、経血量が少なくなってくる3日目からは、1日にどれくらい替えていますか?

忙しさにかまけて、一日でまったく替えないという方もいるかもしれません。

経血の量が減ったとしても、長時間デリケートゾーンにナプキンが当たるとムレてしまい、雑菌が繁殖しかぶれるリスクが高まってしまいます。生理中にかぶれや痛痒さを感じる原因の多くが、このナプキンの替えにあります。

かぶれないためや清潔に過ごすためにも、生理用品はこまめに替える癖をつけましょう。

また、お肌に優しいナプキンを選ぶのも大切です。

友人に勧められたり口コミがいいものでも、自分のお肌には合わないものも中にはあります。いろんな生理用品を試してみて、自分だけのお気に入りの生理用品を見つけるのもいいですね。

シャワートイレ・ビデの使用

ナプキンの取り換え時、シャワートイレを使ったことはありますか?

ぬるま湯でさっと流すだけでも経血や汚れが取れてサッパリするし、何より気分が清々しくなりますよね。生理中はできるだけシャワートイレを使用し、ナプキン交換のときに外陰部をさっと洗い流しましょう。

また、気になるときにはビデを使って膣内を清潔に保つのもハッピーな気分になってオススメですよ。

ナプキンが取れそうで取れない生理終わりのころは気持ちもモヤモヤ、匂いも増して気になりますが、こんなときにビデで膣内まで洗うと簡単に清潔になれます。

ビデは精製水が入った容器を膣の中に注入し、シャワーのように膣内を洗浄することができるものです。手のひらサイズとコンパクトなものが多いので、生理用品入れポーチにもすっきりと入ることができます。

外出先やデートの最中など、気になったときに使ってみましょう。ナプキンやタンポンで違和感があるとき、匂いやかぶれ予防のためにも、一度使ってみると手放せなくなるかもしれませんよ。

今はいろんな種類の生理用品がお店に並んでいます。生活シーンやスタイルに合わせて上手に利用できれば、嫌な生理中も普段より気持ちよく過ごせるはずです。

◆まとめ◆

  • 生理中は普段よりもかぶれやすい状態に

  • 専用の洗浄料を使って雑菌・匂いオフ

  • こまめなナプキンの取り換えはとっても大事

  • シャワートイレ・ビデを上手に利用して、生理中もハッピーに過ごそう


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定


著者紹介 まこさん

元キャバクラ嬢。30代になって大人の女性のカラダ作りに興味津々。
今日より明日が綺麗な自分へ。
趣味は猫と遊ぶこと。

執筆コラム一覧