ローズウッド油 ローズウッドユ

女性に人気のローズの香り「ローズウッド油」

「ローズウッド油」とは、常緑樹であるローズウッドから抽出された精油です。名前の通りローズの香りに似ているため、ゼラニウムと並び、ローズの偽和剤としても使用されています。

中枢神経を安定させる働きがあり、精神的に落ち込んだときや疲れを感じたときなどに嗅ぐと、気持ちを明るくさせるリラックス作用があります。神経を休める作用に優れ、頭痛を和らげるとして、アロマテラピーなどでも人気の成分です。

化粧品に含まれる際の役割としては、毛穴を引き締める収れん作用や、炎症を抑える抗菌作用があります。天然香料として、基礎化粧品やボディケア商品に含まれ、とくに女性に人気のアロマです。

「ローズウッド油」が含まれる化粧品に、パックスナチュロンのヘアケア商品「コンディショナー」や、TAMANOHADAのボディ石鹸「TAMANOHADA SOAP(フィグ)」などが発売されています。


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定