ダブル洗顔 ダブルセンガン

ダブル洗顔とは、クレンジングでメイクを落とし、洗顔料で洗うという2つのステップをさす。W洗顔とも表記される。
油分となじみやすい成分でできているクレンジングは、油性であるメイクや日焼け止めなどを落とし、洗顔料は、ほこりや古い角質を洗い流すとともに、余分な皮脂、メイク汚れの残りなどの油分を分解し肌を洗浄するという、それぞれに役割が異なるため、ダブル洗顔が必要と言われている。
ただし、要不要は、専門家の中でも賛否両論がある。肌質によっては、肌トラブルが起きるリスクもある。ダブル洗顔不要のクレンジング剤もあるので、肌にあった方法を選択し、洗顔をすることが大切である。


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定