塩化アンモニウム エンカアンモニウム

多汗症の治療にも用いられる「塩化アンモニウム」

「塩化アンモニウム」とは、塩酸にアンモニアを反応させてできた無色、または白色の粉末です。水に溶けると中性になるのが特徴の成分です。

肌環境の数値であるpHバランスを調節する働きをもち、化粧品やボディーソープ、シャンプーや育毛剤などのヘアケア商品、除毛剤などに含まれます。

また、薄めた「塩化アンモニウム」を肌に直接塗ることで治療する多汗症ケアの方法としても多く使用されています。

一方、乾燥やニキビなどの炎症など、肌トラブルを起こす報告もある成分なので、高い濃度での使用はされていません。

よって、商品化されているものについての安全性は高いと言えるでしょう。

また、食品に使用できる食品添加物グレードとしても、手に入りやすい成分でもあります。


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定