ニオイテンジクアオイ油 ニオイテンジクアオイユ

バラに似た香りの精油「ニオイテンジクアオイ油」

「ニオイテンジクアオイ油」とは、ニオイテンジクアオイ(匂天竺葵)の全草から抽出される成分です。ゼラニウムやローズゼラニウムとも記載される場合があり、食料品の香りづけとしても使用されている精油です。

爽やかなバラのような香りで、香水の材料のほかにも、エステやアロマテラピー、化粧品などにも幅広く含まれています。化粧品での役割としては、毛穴を引き締める収れん作用や、過剰な皮脂を抑える効果、肌の血色を正常に戻す作用などがあります。

肌刺激の可能性があると指摘されている反面、アトピー治療としても有効だともいわれています。敏感肌の方は事前にパッチテストを実施するとよいでしょう。

「ニオイテンジクアオイ油」が配合されている化粧品には、ドクターシーラボのオールインワン化粧品「アクアコラーゲンゲル マチュアリフト ゴールドデラックス」や、クリスタルジェミーの美容液「ジェミーネフェルタリ 女神の一滴」などがあげられます。


本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定