ラベンダー油 ラベンダーユ

一滴で体も心も癒す「ラベンダー油」

「ラベンダー油」とは、ラベンダーの花や枝葉から抽出される精油です。爽やかで濃厚な花の香りが特徴で、アロマオイルや香料としても人気の成分です。 ラベンダーの香りには自律神経のバランスをとるリラックス作用があり、精神を安定さえる安眠効果、血圧降下効果などがあります。また、「ラベンダー油」には消炎作用があり、日焼けやニキビなどの炎症をおだやかに鎮める作用があるため、基礎化粧品の原料やヘアケア用品の材料としても使用されます。 他にも鎮痛作用、抗ウイルス作用などがあるとして、医療品などにも配合される多機能な人気の成分です。 「ラベンダー油」が含まれている化粧品としては、ガミラシークレットの石鹸「ガミラシークレット オリジナル」や、北海道純馬油本舗のクリームオイル「馬爽油(ラベンダー)」などが発売されています。

本サイトで提供する情報は、公知の一般情報に基づき構成されたものであり、医学的アドバイスや傷病の治癒等の情報提供を目的としたものではありません。 合法性や道徳性、正確性、著作権の許諾について細心の注意を払って掲載していますが、閲覧並びに情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとし、当社はいかなる責任も負いません。

本サイトに掲載している記事・コラム・写真・イラスト・動画などの著作物は、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。 著作権規定