彼との性生活に満足してる?セックスレスの原因と解消法

平均回数は月に1回!?セックスレスの理由を知って充実した毎日を

まこ

元キャバクラ嬢。30代になって大人の女性のカラダ作りに興味津々。 今日より明日が綺麗な自分へ。 趣味は猫と遊ぶこと。

みなさんは、彼とのセックスライフに満足していますか?日本性科学会によると、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」をセックスレスというのだそうです。
…今ドキッとした方はいませんか?最近、月に1度回以上セックスをしないカップルが増えてきているようです。
日本家族計画協会が実施する「男女の生活と意識に関する調査」によると、既婚者のセックスレスは44.6%。約半数ほどのカップルは、なぜセックスレスになってしまったのでしょうか?今回は、セックスレスになる原因と、オススメの解消方法をご紹介します。

みんな1ヶ月にどのくらいエッチしてるの?気になる平均回数

誰でも1度は気になったことはありませんか?「他のカップルって、どれくらいエッチしてるんだろう」と。
「男女の生活と意識に関する調査」では、こんな統計が取れているようですよ。

  • 月に1回 15.5%
  • 月に2回 9.4%
  • 月に5回以上 8.0%

月に1度の頻度でセックスをしているカップルが多いようです。月に5回以上しているカップルもいる反面、「この1か月間セックスをしなかったカップル」は49.3%いるのだそうです。
エッチの頻度が極端に少ないカップルと、多いカップルの回数の差が開いているように感じるのではないでしょうか。みなさんはどのくらいの頻度でしていますか?

なんでセックスしないの?男女別セックスレスの理由は「疲れて面倒くさい」

それでは、なぜセックスしなくなってしまったのでしょうか?男女別の理由からセックスレスの原因に迫ってみましょう。
男性の場合は「仕事で疲れている 21.3%」、「出産後なんとなく 15.7%」が主な理由としてあげられています。
女性で一番多い理由が「面倒くさい 23.8%」、「仕事で疲れている 17.8%」「出産後なんとなく 16.8%」だそうです。
男性では「仕事での疲労」が他を圧倒し、女性では「面倒くさい」が理由のようです。仕事や家事で忙しい中、セックスのことまで対応しきれないのが現状なのかもしれません。
セックスの頻度が自然に落ちることで、「なんとなく」しないのが普通になり、いつの間にかセックスレスになっていくカップルが多いようです。

セックスレス解消法!新鮮な気持ちでラブラブ復活

例え長期間のセックスレスになっても、焦ったり諦める必要はありません。大事なのは、お互いを思いやる気持ちです。

  • 旅行に行く
  • デートの待ち合わせをする
  • 相手のことを褒める

一番即効性があるのが「旅行」です。日常生活を抜けて初めての土地に出かけてみる。身も心も開放感に溢れる旅行は、非日常感もありセックスレス解消にはもってこいです。
また、待ち合わせデートをすることでも新鮮味が出てきます。同じ家から出発すると「お出かけ」の要素が強いですが、待ち合わせをすることによってお互いをあらためて意識することができます。

旅行やデートの待ち合わせで生まれる発見は、新鮮味だけではなく、お互いの大切さを再認識できることではないでしょうか。自然と優しさも生まれ、思いやりが生まれます。
セックスレスを瞬時に解消するのは難しいかもしれません。しかし、解消しようと踏み出した一歩で、また新たな絆が生まれるかもしれません。
もっと光り輝く充実した毎日を送るためにも、立ち止ってセックスについて考えてみるのもいいかもしれませんね。