あえて目標を設定しない!?頑張らないウォーキングの方法

頑張らないウォーキングでカラダもココロもシャキッと生活

まこ

元キャバクラ嬢。30代になって大人の女性のカラダ作りに興味津々。 今日より明日が綺麗な自分へ。 趣味は猫と遊ぶこと。

あなたは、美容のために毎日欠かさずしていることはありますか?
「ダイエットのために食事制限」「美容のために毎日ストレッチ」…などなど、向上心のある方ならばなおさら、毎日の課題を設定して努力して生活をしているのかもしれません。しかし、美容や健康のために運動やマッサージをすることで、忙しい日々の負担になったりすることが実生活ではとても多いのも事実ですよね。
仕事やプライベートに忙しく毎日の課題を止めてしまって、「また今日も休んでしまった…」なんて罪悪感だけが残ったり…。それでは美容やダイエットに響くだけではなく、ココロにまで負担になってしまします。
まずは何かのためではなく、あえて目標を設定せずに外に出てウォーキングをはじめてみませんか?歩き慣れたころには、びっくりする相乗効果に気づくはずです。

好きな時間に好きなだけ歩いてみる

「ウォーキング」と検索すると、美容にいい時間帯やダイエットに効果的な歩き方などいろんな方法が出てきます。…が、まずは何も気にすることなく、身軽な格好で外に出てみましょう。
20分だけ早起きして早朝にでかけるのも、気が向いた夜に散歩をするのも自由です。自分の生活サイクルに合わせて、無理のない時間にはじめてみましょう。
いつもは気にならない外気の温度差や空気の匂い、景色の移り変わりに注目して歩いてみてください。
ウォーキングにはシェイプアップや代謝アップの効果だけではなく、脳の疲れを解消する強いリラックス効果があります。軽い気分転換のつもりで歩いてみると、明るい気分になったりアイディアが湧いたりと、思わぬ収穫があるはずです。

お金をかけずにできる範囲で

目標のためにお金をかけてしまうと、どうしても「元を取らないといけない」という思考が働いてしまいます。高価なウォーキングスーツやシューズ、万歩計などを買って「見た目から入る」のもいいですが、それでは「続けないと損」という気持ちが湧いてしまいがち。その気持ちは、自分自身を苦しめるかせにもなってしまいます。
まずは今持っている古いジャージや歩きやすい靴を履いて、ウォーキングをはじめてみましょう。背筋を伸ばしてリズムよく歩いてみるだけで、爽快な汗を体に感じることができるはずです。
好きな音楽などを聴きながら歩いたり、カメラを持ちながら好きな場所でシャッターを押しながら歩いてみるのもいいですね。自分なりに楽しみながら、颯爽に歩いてみましょう。

続けることで効果を実感

ダイエットや美容に一番大切なことである「続けること」。簡単にできそうなことですが、目標を達成するまで半年、1年続ける努力は並大抵のことではありません。
「続けるように頑張ろう」と気張るのではなく、「知らず知らずのうちに続けていた」環境を目指しましょう。
ウォーキングの効果としては、血流量アップ、脂肪燃焼、美肌効果などがあげられます。石の上にも三年というゆったりとした気持ちではじめれば、3か月目あたりで効果を実感、半年も続ければ目に見える違いを感じるはずです。
ただ歩くだけでダイエットや美容効果だけでなく、精神安定効果のあるウォーキング。さっそく今日からはじめて、まずは自分の心の変化を感じてみませんか?