飲むだけで-10歳肌に?!エゴマ油で美肌を目指そう!

話題沸騰&売り切れ続出!今、エゴマ油がすごい!ものまねメイクで肌がぼろぼろだった「ざわちん」が美肌に!

makicoo

食・美容・健康に敏感な30代。 いつまでもキレイなカラダを目指してます。

美肌になりたい!

女性なら誰もが気になるお肌のこと。特に年齢があがるにつれ、毛穴の開きやたるみに気になる方も多いのではないでしょうか。そこでご紹介したいのが「エゴマ油」。2016年2月1日放送の日本テレビ系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」で取り上げられ、ざわちんさんが5kg痩せた上に、肌年齢も10歳若返った!ということで、今話題沸騰中なのです。

肌が荒れる原因って?

肌が荒れる原因は色々ありますが、大きな原因のひとつに「便秘」「血行の悪さ」があります。便がなかなか体外に排出されないと、腸の中で腐敗した便の毒素が、血管から体中に広がり肌にダメージを与えてしまいます。また、血行が悪いと、血液の不要物が、体内に溜まってしまい、必要な栄養素が上手く肌に伝わらなくなってしまいます。更に便秘は血行の悪さも増長させてしまうので、便秘が続けば続くほど、血行も悪くなり、肌を荒れてしまう原因になるのです。

エゴマ油のすごさって?

その「便秘」と「血行の悪さ」にとても効果的なのが、エゴマ油。誤解されがちですが、「エゴマ油」とはごま油の一種ではなく、「えごま」というシソ科の植物の種子から抽出された油のことです。この油には「α-リノレン酸」という成分が含まれているのですが、この成分が脂肪を分解する酵素リパーゼを活性化させて、脂肪を燃焼しやすくします。更に血液をさらさらにする効果があるので、リンパに溜まった老廃物が流れやすくなる効果があります。

また、そもそも油分を摂ることで、便秘が解消されやすくなるのが、最近分かってきたこと。一定以上の油を摂取すると、小腸で吸収されずに大腸へと働き、硬くなって出にくくしまっている便の排出を促す効果があり、肌荒れの大きな原因のひとつ、便秘にもとても効果的なのです。

エゴマ油の使い方って?

テレビでざわちんさんは、寝る前にスプーン大さじ1杯(12ml)を飲むようにしていました。これは腸の運動が22時から2時をあたりに活発化するため、その時間より前に、効果的に体内に吸収されるのが狙いです。なお、「生」のエゴマ油を直接飲む必要はなく、サラダにかけたりしてもOK。加熱するのだけは、有効な栄養素が失われてしまうためNGです。おススメの食べ方はヨーグルトに混ぜること。更にジャムを少々加えると、とっても食べやすくなりますよ。飲み始めてからすぐに効果が出る方もいますが、一般的には2週間続けたあたりから、肌が変わった!と実感することが多いです。
ただし、エゴマ油の購入・使用については注意点がいくつかあるので、国民生活センターの下記資料を参考にしてみてください。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160128_1.pdf

-10歳肌を目指そう!

いかがでしたか?お肌がピカピカであれば、気分的にもハッピーになれるのが女性というもの。特に便秘気味の方は試してみる価値が大きいかもしれません!毎日のスプーン1杯のエゴマ油で、ピカピカ素肌を手に入れましょう!